神奈川県、高校入試最終展望

株式会社伸学工房主催の
「高校入試セミナー神奈川県高校入試最終展望」に参加しました。

今年はコロナの影響で、高校入試もどんな形のなるのかなかなか定まりません。

私立高校では、新たに「書類選考」を導入した学校がたくさんあります。
今年は外部に広く開かれた文化祭はほとんど行われず、学校説明会もオンライン。
あっという間に定員に達し、苦情が殺到した学校もありました。

自分が行くかもしれない学校を実際に見られないというのは、非常に問題だと思います。
文化祭や学校説明会に行けなくても、自分が通学するということを想定して
バスや電車に乗って学校の近くまで行ってみることをお勧めします。
地図を見ただけではわからない情報が、たくさん得られるからです。
コロナだからといって、各学校の合格ラインの偏差値が
これまでと大きく変わるわけではありません。

「今」できることを地道にコツコツと積み重ねていきましょう。