勉強の裏技 44

【何を目指すの?】

どんな目標に対しても、冷静に最新情報を集める事が大切です。 しかし「調べようと思えば、何でもすぐにネットでわかる」と思って、いつまでも先のばしにしている人がいるのも事実です。 

 本当に必要な情報は、ネットですべて調べられるのでしょうか? はっきり言って、答えは「NO」です。 各学校の公式な情報は、いい事しか書いてありません。逆にネットの学校の口コミなどは、一部の恨みを持った人たちのコメントであふれかえっている場合もあります。 どの学校もいい所もあれば悪いところもあります。私はいろいろな学校に訪問したり、生徒たちの話を聞いていますが、トップ校も偏差値の低い学校もどこも同じだと思います。 いい友達やいい先生と出会えるかは、はっきり言って「運」です。偏差値の高い学校に行ったらバラ色の学園生活が待っているという訳でもありません。偏差値の低い学校でもいい人たちと出会える可能性もあります。 

 一番大切なのは、本物の情報を集め実践することです。 いい事ばかりや悪い事ばかりをうのみにしないように、中立的な立場の人の話をたくさん聞きましょう。 また、聞いただけで終わりにせず、「内申点を取るコツ」「成績をアップさせる勉強方法」など、自分にできることを少しずつでもいいから始めてください。 「まだ大丈夫だろう」と甘く見ていると、あっという間に時間がたってしまいます。 コツコツ地道な努力を積み重ねることが大切です。