2021年度 合格速報 1

2021年度初の合格速報です。

総合型選抜で芸術系の大学に合格しました。この子は現役の受験直前に体調を崩してしまいましたが、浪人生になった5月に体調が回復してきたので、当塾に入塾しました。

初めは一般入試を考えていましたが、体調を崩していた間勉強ができなかったのでブランクが気になります。とても感性豊かな子で音楽や美術など芸術方面に興味がありました。生徒から好きなミュージシャンを教えてもらったら必ず聞くようにしているのですが、結構マニアックなものが好きなようで、相当いろいろなものを聞きこんでいないとここまでは行きつかないだろうなと感じました。

一般入試もいいのですが、時期的に推薦も考えられるのではないかというお話をしました。浪人をしたら推薦は無理だと考える人も多いのですが、大学や学部によっては「1浪までならOK」など様々な基準があります。

学校推薦型選抜も総合型選抜も高校によって大学とのつながり方が違うので、まずは自分の通っている高校の進路の先生に相談してみることから始めましょう。

その子は最初はあきらめムードでしたが、進路の先生と連絡を取り合ううちに自分の進みたい道や入れそうな大学、学部について考えが固まってきました。

学校推薦型選抜も総合型選抜も、志望理由書がすべてです。夏から秋の間でしっかりした志望理由書を作り上げました。あとは作品の提出です。いつも当塾とコラボしている山手美術セミナーにお任せして、合格発表を待ちました。

本当におめでとう! これから始まる大学生活を思いっきりエンジョイしてくださいね。

前の記事

勉強の裏技 48

次の記事

勉強の裏技 49