勉強の裏技 49

【危機感がない】

大人から見れば「今、何をしなければいけないのか」がすぐにわかるのに、全然気がつかないのが子供というものです。 子供は生まれたばかりの赤ちゃんからだんだん大きくなってきて、自分を取り巻く世界や考え方が広がってきます。「自我」が生まれてくるので、自分が探し出した情報や考え方が正しいと思い込みます。 親御さんは少しずつ成長していくお子さんを大きな心で見守ってあげられるといいのですが、どうしてもイライラしてしまいます。「こうしたら、もっと簡単にできるのに!」 自分が正しいと思いつつも、心の片隅では「もしかしたら、まちがっているかも…」と思っているお子さんに、真正面からダメ出しをするのは最もよくありません。ただケンカになって終わるだけです。 今の子供たちは様々な情報を簡単に手にできるので、思いちがいをしていたとしてもいずれ正しい答えにたどり着ける確率が高くなっているのではないでしょうか? やきもきする気持ちもよくわかりますが、成長途中のお子様と上手につきあっていけるといいですね。