2021年度 合格速報 4

サレジオ学院中学校 逗子開成中学校 青山学院横浜英和中学校 合格です! 

 この子は基本的な問題はよく解けるのですが、国語が苦手で全体の足を引っ張っていました。 計算は得意だけれど、国語が苦手というお子さんはよく見かけます。 そういうタイプのお子さんを小さいころから見ていると、文字を一文字一文字ゆっくり読んでいるようです。例えば「わたしは」を「わ」「た」「し」「は」と一文字一文字読み、「わたしは」というかたまりを認識できないのです。 短い文章だと大丈夫なのですが、長くなってくるととても追いつけません。さらさらと文章を読む人には簡単な問題も、そのスピードだとなかなか抜き出し問題が見つけられません。「時間がない!」とあせってしまうと、ますます見つけられなくなってしまいます。 学年が上がってくると理解力もついてくるので、文章の意味が分からなくてもある程度テクニックだけで問題が解ける場合もあります。 しかしもともと文章を読むのが好きではないので、心情を読み取る問題などは苦手です。 「本を読むのはおもしろいな」と思って自分でどんどん読んでいくと、多くの作品に触れることができます。そういった作品の中には実に様々な人々が登場し、いろいろな状況や気持ちが描かれています。実際に行ったことがない場所や会ったことのない人たちのお話も、「こういう場所なのかな?」と想像をふくらませたり(今はネットで簡単に画像も見られます)、「こんな時、人ってこう感じるんだな」と理解を深めることもできます。 本から得られる豊かな情報を、ぜひ好きになってほしいと思います。 

 国語力は、全ての教科の基本です。これからもがんばってより国語力を伸ばしていってください。 合格おめでとう! 

次の記事

勉強の裏技 50