勉強の裏技 51

全く勉強ができなかった子がコツコツと努力を続け、少しずつ理解できるようになってくる姿を見るととても感動します。 カメのようにゆっくりでも、一歩一歩確実に努力しようとする子は強いです。反対に「楽してトクしよう」と考えたり、周りに合わせて「勉強なんて、カッコ悪い」と思っている子は成績が伸びません。そういった子たちは、「自分が本気を出したらすごい」と思っていますが、本気を出したタイミングが遅すぎると入試にはとても間に合いません。 

 コロナでオンライン授業が増えたこともありタブレットを使った授業が注目されていますが、今の子達は感覚が早いので、すでにタブレットの限界を感じている子も増えてきているようです。 わかりやすい授業を聞いてその場で「わかった」と思っても、最終的には自分でコツコツ努力をして身につけないといけないという事も理解しています。 我が道を行くタイプでコツコツ努力できるのか、周りに流されていつまでも勉強から逃げているのかのちがいで、大きく進路も変わってくるのではないでしょうか?