勉強の裏技 60

【本当に大切なこと】

教育の最大の目標は、その子にとって本当に大切なものは何かを気づかせてあげる事だと思います。

一昔前のように、偏差値の高い学校に進学する、一流企業に勤めるという事が最大のしあわせと考える人は減っているのですが、まだまだそうした考えにとらわれる人たちはたくさんいます。

「本当のしあわせ」とは、しっかりと自立して生活し、自分らしい生き方を大切にしながら、周りの人達と穏やかに暮らしていく事だと思います。

いつまでも親に依存し、周りの顔色ばかりうかがって自分を殺すまたは周りとケンカしたり一切関係を断って孤立するような生き方は、「本当のしあわせ」とはほど遠いと思うのですが、いかがでしょうか?

人は「しあわせ」になるために生きています。進路はその途中経過にすぎません。「これ」と思って選んだのに、進んでみたらイメージとちがったという事もあるかもしれません。

でも、人間は失敗を繰り返して成長していくものです。道もたった一本しかないのではなく、自分の目標にたどり着くまでに何本も他の道もあるという事を忘れないでください。

失敗したら、やり直せばいい。そしてその姿を見守る大人たちも「これしかないんだ!」と強制せず、大きな気持ちで子供の成長を見守ってあげたいですね。

前の記事

勉強の裏技 59

次の記事

勉強のカラクリ 10