勉強のカラクリ 11

【大学入学共通テスト】

 本年度の「大学入学共通テスト」の出願期間は、2022年9月26日(月)~10月6日(木)です。 大学を目指す高校生は、学校から「必ず共通テストを受けるように」と言われます。高校でまとめて出願してくれるので手続きは楽なのですが、「私立しか受けないから、共通テストのことは全然考えていなかった」という人は、期限ぎりぎりであわててしまいます。 高校の進路指導で説明されていると思うのですが、ほとんど聞いていなかったり、自分とは関係ないと思っていたのかもしれませんね。 

 国公立を受ける気がなくても、私立大学には「共通テスト利用入試」という制度があります。 これは、共通テストで取った点数で出願できるという制度です。 国公立大学は、共通テストと二次試験を受けます。私立大学の「共通テスト利用入試」は、共通テストの成績のみで合否が決まるところと、共通テストと個別試験の結果で合否がきまる所があるので事前によく調べておきましょう。 

 大学や学部によって、共通テストの必要科目がちがってきます。「だいたい、こんなもんだろう」とのんびり考えていると、提出期限までにすべての大学の情報を調べるのに時間がかかってしまいます。 情報収集は、なるべく早くから心がけていきましょう。 

前の記事

勉強の裏技 62

次の記事

勉強の裏技 63