勉強の裏技 63

【不安定な自信満々】

 今は簡単に情報が入ってくるので、「何でも知っている」「こんなの簡単」と自信満々な子が多いですね。自信満々な割には、ちょっと難しい問題を出すととたんに汗をかき始めるか、何もやらないうちから「無理」とあきらめて放り出します。 えらそうな態度をとったのだから「難しそうだけど、チャレンジしてみるぞ!」という気概は、残念ながらないようです。 

 言い訳をしたり、上手にかわして逃げることがとても上手です。大人のアドバイスもほとんど聞きません。 「何もやらなかった結果は最後には自分に返ってくる」という事も何となく知っていますが、「何とかなるだろう」と甘く見ています。 

 ロシアとウクライナの問題や北朝鮮がミサイルを打っていることなど国際情勢が緊迫しているのにもかかわらず、日本人は何も危機感を持っていないので「平和ボケしている」と言われていますが、まずは自分の身近な問題から危機感を持って行った方がいいと思います。 

前の記事

勉強のカラクリ 11

次の記事

勉強のカラクリ 12