勉強の裏技 65

【成績がなかなか上がらない】

成績がなかなか上がらないと、あせってしまう気持ちはよくわかります。

「こんなにがんばっているのに、なんで偏差値が上がらないんだろう?」 それは、自分もがんばっているけれど周りの人たちも同じようにがんばっているので平均値も上がり、全体的に見ると同じような順位になってしまうからなのです。

「こんなにがんばっているのに、なんでテストの点が上がらないんだろう?」 それは、テストで点を取る戦略がまちがっているのかもしれません。難しい問題に時間をかけるよりも、基本的な問題を正しく解く方が確実に点数は上がります。計算や漢字など、努力をすれば点数を取れるところを普段からしっかり勉強していきましょう。

見守る親御さんも不安だと思いますが、勉強をするのは親御さんではなくてお子さんです。お子さんにピッタリ合った勉強方法を一緒に見つけてあげて下さい。

そしてあせる気持ちをぐっとこらえて、温かい気持ちで見守ってあげて下さい。

本当の結果が表れるのには、時間がかかります。「安心感」は、お子さんの勉強にとってとても大切です。