勉強の裏技 66

【勉強、ムカつく】

いろいろな子たちを見てきましたが、成績がどんどん伸びるのは素直な子です。人の言う事をよく聞いて、わからなかったらはっきり「わかりません」といいます。

反対にいくら時間をかけても成績が延びない子は、いつも不満ばかり言う子です。

・なんで自分にこんなことをやらせるんだ⁉

・問題の意味がわからない

・自分が納得できないことは、やりたくない

万物は不思議で満ちています。人間が解明できていることはほんのわずかで、今現在正しいとされていることももしかしたらのちの時代には正しくないとされるかもしれません。

それでも今わかっていることひとつひひとつに「おもしろいな」とワクワクし、知らなかったことは「理解しよう」と前向きに考えた方が、楽しいと思いませんか?

不満ばかり言っても正しい答えは決まっています。今の社会では大多数の人が正しいと認めるものが正解なので、その人オリジナルのルールは残念ながら通用しないのです。

だったらその「今」を受け入れて生きていく方が楽でもあるし、無駄なエネルギーを使わずに済むのではないでしょうか?

確かに勉強は暗記をしたり、計算のスキルを身につけたりなど楽しい事ばかりではありません。

しかし、心の中に「楽しい」を持っていれば、つらい作業もゲームのように自分を飽きさせない工夫ができるかもしれません。

しかめっ面で生きるより、笑って勉強を楽しんでいきましょう。