勉強のカラクリ 14

【高校の進路選択】


今の日本の高校は、早いうちから「理系」と「文系」に分かれます。様々な高校がありますが、1年生から「理系」か「文系」か選んだあと、2年~3年でコースが変更できないところもあります。

昔からのイメージで「理系は難しい」と思いこんで簡単に「文系」を選んでしまう人もいますが、「本当に好きなのは理系だった」とか「自分の将来進みたい進路や仕事のためには理系を選んでいた方がよかったという場合もあります。

高校で進路の説明もありますが、「意味がわからない」「どうしたらいいのかわからない」というお話もよく聞きます。

当塾の高校生担当のスタッフは進路の説明もできるので、何かわからないことがあったらどんどん聞いてください。

今年の高校1年生から教科書が変わりました。入試制度も変わっていきます。

自分の大切な進路のことなので、「わからない」を「わからない」ままで終わらせず、なるべく早いうちに問題を解決させていきましょう。