勉強の裏技 69
【歯を磨くように毎日勉強する】
「どうしたら勉強する気になりますか?」というお悩みは、昔も今もおんなじです。
「やりなさい!」と強制されたり、「やらなくてはならない」とイヤイヤ取り組んでいるうちは、やる気が出てこないのも当然かもしれません。
誰だってイヤなことはやりたくないですよね。よくわかります。
ちいさいころは、知らないことを知ったり、できなかったことができるようになって「おもしろいな」と感じることが一番です。
大手の塾に入ると毎月のように組み分けテストがあります。上のクラスに上がるか下のクラスに落ちるのか。クラス内でも成績のいい順に席が決まります。お子さんよりも保護者の方の方が夢中になって「がんばりなさい!」と強制するようになっていく姿を見るのはとても悲しいです。
知らないことを知ったり、できなかったことができるようになって「おもしろいな」と感じることの大切さをぜひ思い出してほしいと思います。
中学生になると反抗期もあり、あっという間に親御さんの言う事を聞かなくなってしまいます。親子で勉強を楽しめる時期にどれだけ一緒に過ごしてきたかが、その子の本当の学力や人間力の育成につながってきます。
お仕事などでお忙しいと思いますが、勉強を「おもしろい」ととらえることは、時間の長短に関係ありません。ぜひ親子で勉強を楽しんでください。
ある程度大きくなって自分で自分のことが考えられるようになってきたら、自分の進みたい道へ向かうためには何が必要なのかを冷静に教えてあげましょう。
情報がなかったら、学校の進路の先生や私達専門家にぜひ聞いてみてください。
自分がやりたいことのためだったら、大変なことでもがんばれるのではないでしょうか?
いずれにしても、できるかぎり「イヤ」な感情を取り除いて、歯を磨くように毎日当たり前のように勉強に取り組む習慣を作ることが重要です。
YouTubeなどで勉強動画を見て「わかった」と思い、それで勉強終了と思っていませんか?
勉強は、自分自身に定着させるために地道な努力が欠かせません。歯を磨くように毎日コツコツと取り組むことができるようになってくるといいですね。