勉強のカラクリ 37「何が一番大切なのかな?」

集団塾のいい所は、友達と一緒にワイワイ過ごせるという事。授業料も安いし。
でも、宿題はものすごくたくさん出るし、わからない所をわかるまでていねいに教えてもらえない。
個別指導塾のいい所は、わからない所をわかるまでていねいに教えてもらえる。宿題も、その子に合った量が出される。
でも、みんなでワイワイ通えないから、さみしくなる事もあるかもね。
勉強は、何のためにするのでしょう? 勉強は、自分のためにするものです。
集団塾からひざくら学習塾に変えた子達の話を聞いていると、学校の小さい版みたいだなと思います。
塾の行き帰り、みんなと過ごせるのは楽しい。そこは、学校とおんなじ。
授業中は、どうでしょう? 最近は、学校で授業態度が悪いと成績を下げられてしまいます。それが入試に影響を与えるという事をよく知っているので、学校の授業はまじめに参加します。
しかし、集団塾は入試に関係がある成績をつけません。授業がわからなくてふざける子、友達と話をする子、隠れてスマホをいじる子… 塾側も対抗策として授業の様子を保護者の方向けに動画配信していますが、ほとんど効果はありません。
ひざくら学習塾では、その子が理解するまでしっかり勉強を教えます。
「勉強したって、意味ない」と言う子が多かった時代は、すでに終わりつつあると思います。
スポーツにしろ、音楽にしろ、芸術にしろ、最後まで残って世の中に認められる人達を見ていると、みんな「頭がいいなぁ」と思います。
二刀流の大谷選手は見るからに賢そうですが、おちゃらけているお笑いタレントの人達にも、頭の良さを感じます。「おっぱっぴー」の小島よしおは、早稲田大学出身です。
どの仕事も、ある程度頭がよくないと認められません。しかも今はAIにどんどん仕事を取られてしまう時代です。知識がない、使えないと判断されると、どんどん切られてしまう危険性があります。
今目の前の楽しさを取りますか? それとも10年後、20年後の自分のために頑張りますか?
「なんであの時、頑張らなかったんだろう…」と後悔している大人をたくさん見ています。
自分のためによく考えて勉強する環境を選びましょう。


