ひざくら学習塾からのご報告やニュース、トピックス、お知らせを随時更新いたします。
記事についてのお問い合わせは、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

勉強のカラクリ 3

【学校推薦型選抜 総合型選抜】 高校の成績が悪いから、大学は一般入試しかできないと思っていませんか? 「学校推薦型選抜(旧 推薦入試)」は「公募制」と「指定校制」があります。「公募制」は校長…

read more

勉強の裏技 44

【何を目指すの?】 どんな目標に対しても、冷静に最新情報を集める事が大切です。 しかし「調べようと思えば、何でもすぐにネットでわかる」と思って、いつまでも先のばしにしている人がいるのも事実で…

read more

勉強のカラクリ 2

【神奈川県公立高校入試】 中学校の内申点がいいので、トップ校に余裕で合格できるとお考えになる方がたくさんいらっしゃいます。 今の神奈川県公立高校入試は、各校によって「内申点」「入試本番の得点…

read more

勉強の裏技 43

【ごまかしても、何の得もない】 ウチの塾では、その子に合った量の宿題を出します。 解いてすぐに〇をつけないと何をやったのか忘れてしまうので、〇も自分でつけてもらいます。 すると不思…

read more

勉強のカラクリ 1

【中高一貫校と公立のちがい】 保護者の方が学生のころと今とでは、学校の様子も受験の方法もだいぶちがってきています。 初めてのお子さんの場合、とまどうことも多いのではないでしょうか?&nbsp…

read more

勉強の裏技 42

【生きるエネルギー】  「生きるエネルギー」が少ない人をよく見かけます。「コロナだから…」と言いますが、これまでだましだまし何とか乗り切っていたものが表面に現れてきたので「コロナのせいだ」と…

read more

勉強の裏技 41

【情報収集】 初めての子育てだと、お子様の教育をどうしたらいいのかよくわからないかもしれません。 しかも時代はどんどん変わっているので、ご自分が学生だったころと状況がちがう事が数多くあります。 …

read more

勉強の裏技 40

【目がキラキラし始めるとき】 勉強を教えていると、その子の目がキラキラし始める瞬間を感じる事があります。…

read more

勉強の裏技 39

【保護者の方の覚悟】 今の時代、毎日外でお友達と遊ぶ子は少数派になってしまいました。 すべての曜日に習い事を入れ、フリーな日はほとんどありません。 実に様々な習い事があり、どれも魅…

read more

勉強の裏技 38

【親の心子知らず 子の心親知らず】 保護者の方とお子さんの間に立って両方の話を聞いていると、なかなかお互いの本音が伝わっていないなと感じる事があります。 …

read more

2021 神奈川県公立高校入試

昨日2月15日、ものすごい雨風の中、神奈川県公立高校入試が行なわれました。いったん教室の中に入ってしまえば安心とはいえ、いきなりの悪天候とこの日に至るまでのコロナによる様々な影響で、今年の受験生は本当…

read more

神奈川全県チャレンジ

毎年3月に行われている新中2・新中3年生対象の合格力判定統一模試ですが、今年はコロナの影響で一般会場での開催がなくなりました。 名前も新たに「神奈川全県チャレンジ」に変わり、当塾が「準会場」として認定…

read more

新ホームページ公開

ホームページ、リニューアルしました。前のホームページはテンプレートだったため、新しい情報を反映させるのが難しい形でしたが、生徒、保護者、塾のコミュニケーションツール「Comiru」やオンライン授業の導…

read more

2020年度初、合格速報

多摩大学経営情報学部学校推薦型選抜指定校方式、合格です!おめでとう! この子は中学生のころから当塾に通っていました。高校入試後も「これで勉強は終わり」と思わず、塾で苦手な教科を学習し続けました。最初は…

read more

ホームページリニューアル

ひざくら学習塾のホームページをリニューアルします。 現在のホームページは3年前に作ったので、小学生はもう中学生。高校生は大学進学で卒業してしまいます。そこで、現在の生徒や先生たちにモデルをお願いして作…

read more