勉強の裏技 52

【素直な気持ち】

 アドバイスを素直に聞かない子は、成績が伸びません。そういった子達にもいろいろなタイプがあります。 ①自分のやり方を変えたくない②人の話を聞かない③友達や周りの目が気になる ①の「自分のやり方を変えたくない」という子達は、変化を嫌います。同じ行動を繰り返す事で気持ちが落ち着くのです。 これまで続けてきた勉強方法を変えたくありません。そのやり方で勉強をするととても時間がかかるのにほとんど効果がないとしても、変える事自体がイヤなのです。何を言っても聞かないので、成績が上がらないのも仕方がありません。 ただ、こうしたタイプの子がもっと効率のいい勉強方法を受け入れてくれたら強いです。自分の成長のためにもアドバイスを素直に聞いてほしいですね。 

 ②の「人の話を聞かない」子は、アドバイスしてくれる人をバカにしている場合や、生まれつき人の話をしっかり理解して自分のものにできない場合があります。 単純にバカにしている場合は、反抗期等の理由である程度仕方がない面もあります。こうした子は成長すると、「あの時素直にアドバイスを聞いていればよかった」と後悔する事もあります。後悔は、最大のチャンスです。そこから成長を始めたら良いのではないでしょうか? 生まれつき人の話を聞けない子は、その子の発達の程度によって対応する事が必要です。「何で聞かないの!」と厳しく叱ったり、逆に甘やかし過ぎるのも逆良くありません。時に厳しく、時に大きな気持ちで接してあげて下さい。 

 ③の「友達や周りの目が気になる」子は、最近とても増えています。自分ではアドバイス通りにやってみたいと思っても、友達に「何まじめに勉強してるの?」と言われたり、遊びやSNSの誘いを断われなくて、変わる事ができないタイプです。 良い刺激を受ける子達と友達になれたらいいのですが、足を引っ張り合うグループに入ってしまうと大変です。 「そんなグループからは、抜ければいいじゃない?」と思うかもしれませんが、そんなに簡単なお話ではないのです。大人が考える以上に周りの影響から逃れられないのが今の子達です。 

 いずれにせよ、本人が「変わろう」と思わない限り状況は変化しません。より良く成長できるように、上手に導いてあげたいものですね。