勉強の裏技 50

【受験のメリット・デメリット】

受験生が本番に臨む姿には、毎年感動します。 最初は勉強に向き合っていなかった子が徐々に乗り気になり、最後まで走り切ることができるようになったという変化に大きな成長を感じます。 受験のメリットは、「期限が決まっている」という事も大きいのではないでしょうか? 

 しかし、日本の受験の悪いところは、「合格すればすべておしまい」と考える人が多いという事です。 受験本番という「期限」まで死ぬ気で勉強し、終わったらすべてから解放されたような気持ちになります。合格後も勉強は続いていくのにもかかわらず、「もう何もやりたくない」という状態になってしまうのは受験の最大のデメリットだと思います。 

 最近は合格後もしっかりと勉強させる学校も多いので、いい傾向だと思います。 何のために進学するのでしょう? 「学」とは「学問」 「勉強」のことなのです。 コロナでオンライン授業が増え、大学が閉鎖されてサークル活動なども制限されました。「かわいそうに」とも思いますが、大学に入学したらもう勉強は一切せず、サークルなどで楽しく過ごす人が多かった従来の大学生のあり方よりも、オンラインで集中して講義に取り組む人が増えたというのはよい傾向なのかもしれません。 何とかごまかして単位だけ取ろうとする人が多いのも事実ですが。