勉強の裏技 73

【ちゃんと理由がある】

最近の子達はたくさんの情報の中で生きているので、「楽して勉強ができるようになる方法がある」と思いがちですが、はっきり言ってそんな方法はどこにもありません。

「理解する」ことと「自分にしっかり定着させる」は全くの別物です。

「理解したのに、テストではできなかった」のでイライラしても、自分にしっかり勉強の内容をしみこませなかったため結果と結びつかなかっただけなので、仕方ありません。

テストの結果には、ちゃんと理由があるのです。いくら周りのせいにしても、現実は変わりません。

私は勉強を教える仕事をしていますが、将来その子が社会人になってしっかり生きていけるように導いてあげることが教育の本質だと思っています。

甘やかして育てられたり、言う事を聞かなくなったから放置状態にされていたり… そんな子たちもいずれ必ず社会に出る日がやってきます。

周りとうまくやっていけなかったら、大変なことになるのは目に見えています。

計算は上手にできなくても、穏やかに周りとうまくやっていけるような人に育っていきますように…

何年教えても私の願いは変わりません。

前の記事

勉強のカラクリ 20

次の記事

2023年夏 マリンFM