マリンFM「ごきげんラジオ」に出演しました

2024年4月14日 マリンFM「ごきげんラジオ」に出演しました。

今回は保護者の方のお悩みにお答えしました。

まず、「タブレット学習について」

コロナをきっかけにタブレット学習がより普及してきましたが、はたしてタブレットにおまかせしたままで大丈夫なんでしょうか?というお悩み。

これは、多くの方が感じているお悩みだと思います。正直言ってタブレットは便利ですが、タブレットだけに頼るのは心配です。

低学年のお子さんの場合は、親御さんも一緒にタブレット学習に取り組んでみてください。意外な発見があるかもしれませんよ。

次に「夫婦共働きで、お子さんの勉強を見てあげる時間がありません」というお悩み。

こうしたお悩みを抱えている方はたくさんいらっしゃると思います。

思春期になると親御さんと一緒に勉強するのが難しくなります。小さいうちは忙しい時間の中でもなんとかやりくりして、ほんの1分でもいいから「親子で過ごすしあわせな勉強時間」を作ってあげてください。

子供はとても敏感です。「無理して時間を作ったのよ」という気持ちでいると、知らず知らずのうちにお子さんに伝わってしまいます。

週末のほんの短い時間でも良いので、楽しく勉強に取り組んでみてください。

最後に「テストで間違えたところを繰り返し解くように言っても、子供が言う事を聞きません」というお悩み。

もしかしたら、そのお子さんはどうやって問題を解いたらいいのかわからないのかもしれません。保護者の方が忙しい場合は、学校や塾の先生などに聞いてみるようにうながしてあげてください。

ひざくら学習塾は1対1の完全個別指導なので、「わからない」を見逃しません。

リクエスト曲は、米津玄師の「さよーならまたいつか!」 NHK連続テレビ小説「虎に翼」の主題歌です。

主人公のモデルになった三淵嘉子さんは、名古屋地裁で初の女性判事となり、その後新潟家庭裁判所で女性初の家庭裁判所長となりました。横浜地裁の所長を務め退官。横浜と縁のあるかたです。

主題歌のアニメーションで、リヤカーを引く女性、日常の仕事をがんばる女性などの姿が重なります。そうしたつらい日々を送ってきた女性の弁護をする主人公の人生を思うと涙が出てきます。

私もひとりひとりによりそった教育を続けていこうと決意を新たにしました。