2024 神奈川全県模試 高校入試(速報)報告会

神奈川全県模試 高校入試(速報)報告会に参加しました。

今年の神奈川県公立高校入試は全体的に難しくなりましたが、やはりデータから見てもその傾向がわかりました。

特に国語、英語、社会が難化しました。

国語は昨年の問題が簡単過ぎたため、逆に今年は難しくなりました。

英語は偏差値が高い学校を受ける人にとってはあまり変わりがありませんでしたが、成績が真ん中くらいの人達にとっては難易度が高くなりました。

「社会は暗記すればいい」という人が多いですが、グラフや表などを読み取ったり計算をしなければならないので、ますます難しくなってきています。

数学、理科は相変わらず簡単には解けません。

また、面接がなくなった代わりに成績の「主体的に学習に取り組む態度」が高校入試に深くかかわるようになりました。

授業中におしゃべりしたり、まじめに授業を受けないとこの部分の成績が下げられてしまいます。

入試本番の試験がとてもいい成績を取っていたのに不合格になってしまった生徒は、この「主体的に学習に取り組む態度」が悪かったためでした。

「テストの点だけ取ればいいんだろ?」と授業に真剣に取り組まないでいると、入りたい高校に入れなくなってしまうかもしれません。

日ごろからしっかり学校の授業に取り組んでいましょう。

入試制度は年々変化しています。何かわからないことがあったら、お気軽にお問い合わせください。