2023年 合格速報 3

学校推薦型選抜で、薬学部合格です。

この子は理数系の授業だけ受けていましたが、学校推薦型選抜に向けて面接と小論文の授業を追加しました。

卒業生に有名人をたくさん輩出している一貫校なので、普段からたくさん文章を書かせています。文章を書くのは慣れている様子でしたが、小論文の書き方がまだしっかり定着していませんでした。

また面接も目線が泳いだり、体がふらついたりします。

よく「小論文や面接なんか、特に対策しなくてもいい」という人がいますが、そう言っている人ほど小論文や面接で何をみられるのかがわかっていません。

この子はとても素直な子なので、指導を重ねるうちに小論文も面接も見ちがえるようによくなってきました。

「学校推薦型選抜だから、小論文や面接が適当でも合格するんじゃないの?」という人もいますが、目標に向かって練習を重ねることは、その人にとってとても貴重な財産になります。

ひざくら学習塾では大学生の就活も見ますが、大学入試のために小論文や面接対策をすることは、就活の時にも大いに役立ちます。

小論文や面接は、いくら本を読んでも自分のマイナス面に気がつきません。しっかりした指導者に教えてもらうことが重要です。

今の子達は驚くほど社会を甘く見ていますが、就活の時などに悔しい思いをしないよう小さいころから人として大切なことを教えてもらえるといいですね。

合格おめでとう!

きっとこれからも素晴らしい道を進んでいく事と思います。がんばってくださいね。