ごみを捨てないでね 2

数日前、ものすごく強い風が吹きましたね。風で傘が壊れたのでしょうか? どこからか傘が飛んできたのでしょうか?

ひざくら学習塾前にある自動販売機の空き缶捨てに、傘が2本も突っ込んでありました。

最初は壊れた傘が1本。しばらくたってから、まだ十分使える傘が1本さしてありました。

昨年の夏はものすごく暑かったので、飲み物を飲む量も増えていたと思います。ひざくら学習塾の空き缶入れに空き缶があふれていました。

「これだけの量、塾生や先生方だけでは飲まないよね?」というくらいたくさん。そのうち、空き缶ではない食べ物のごみなども捨てられるようになってしまいました。

とても困ったので、

 「ゴミを捨てないでね」とお願いのメッセージをはりましたが、効果なし。結局寒くなって飲み物をあまり飲まなくなる季節まで続きました。 

 その時にもブログに書きましたが、自動販売機の横にあるごみ箱は、本来その自動販売機でジュースなどを買った人が捨てるために設置してあります。 その事実を知っている人は、案外少ないですね。通りすがりにどんなごみでも捨てていいと思っている人も多いのではないでしょうか? 

 今回は、傘。ひざくら学習塾はなんでも屋さんでもないし、ゴミの回収業者でもありません。また、この自動販売機はひざくら学習塾が設置しているものではないので、ゴミがあふれたときはボランティアで処分しています。 ゴミを捨てたら、誰かが後片付けをしてくれます。なんでもポイポイ捨てればいいというものでもありません。 ゴミ箱にごみを捨てようと思ったとき、「もし、自分の家に他人のごみが捨てられたら…」と考えてみてください。 お互いに思いやりの気持ちを持てるのが、日本人の良いところなのではないでしょうか? *ピンクの傘は、まだ十分使えます。このブログを見て「自分の傘だ」と思った方、ひざくら学習塾の傘立てにさしてあるので、いつでも取りにいらしてください。