2021年度 合格速報2

今年度二人目の合格速報です。学校推薦型選抜で見事大学に合格しました。 この子は小学校、中学校とウチの子と同じ強い野球チームに入っていました。その後、何人もプロ野球選手を出している名門校の野球部に所属。名門野球部あるあるですが、高校時代は野球一筋で勉強の方はおろそかに… 成績が足りないので、高校の先生からは「学校推薦は無理。総合型選抜をねらうように」と言われ、野球を引退した8月に当塾に入塾しました。 学校推薦型選抜も総合型選抜も、志望理由書がすべてです。最初に書いてもらったものは、とても合格できるような文章ではありませんでしたが、志望理由書の書き方を丁寧に教えていくと、持ち前の粘り強さで少しずついい文章が書けるようになってきました。 

 私の志望理由書指導はまず基本的な型を教えますが、型どおりの定型文では提出しないようにします。 基本の型の中に、その子の個性を入れるのです。採点する大学側から見ると、型にはまった文章だとおもしろみがなく、さっと読み飛ばされてしまいます。 「高校でどんなことをがんばってきたのか?」「大学でどんなことを学びたいのか?」「大学卒業後はどんなことをやりたいのか?」 文章を書きながらその子といろいろなお話をしていくと、最初は何も考えていなかった子たちがだんだん自分のやりたいことに気がついていきます。 少しずつ成長していく姿を見ると、本当に感動します。これからの人生、いろいろなことが待っているでしょうが、たとえ大変なことがあっても志望理由書を仕上げる一時期だけでも真剣にいろいろなことを考えたという経験は、その子の財産になると思います。つらいことがあっても、初心を思い出すことで自分自身を奮い立たせてほしいです。 

 この子は学校から「学校推薦は無理。総合型選抜をねらうように」と言われたのですが、志望理由書がとてもよくかけたので、なんと総合型選抜から特別に学校推薦に昇格させてもらうことができました。 そして無事合格を勝ち取った今も塾をやめず、卒業前の最後の定期テストまでがんばって勉強を続けています。野球ではなく勉強に力を入れていたら、またちがった素晴らしい結果を出していたかもしれませんね。 人生は長い。いろいろな場面に出会いますが、素直でまっすぐな心を忘れずにいたらおのずと道が開けていくと思います。 合格おめでとう!

前の記事

勉強の裏技 49

次の記事

勉強のカラクリ 7