勉強の裏技 55

【空気を読む時代】

 2022年5月23日、政府は「屋外で会話がほとんどない場合はマスクの必要はない」と発表しましたが、2年もマスク生活だったのでマスクなしで外出するのはだいぶ勇気がいります。 

 日本人は「空気を読む」人が多いと言われてきましたが、最近はますますその傾向が強くなってきたように感じます。 女の子は昔からグループで行動する傾向があるようですが、近ごろは男の子も集団で行動します。お母さんたちも「よそのおうちはどうしているのか」聞いて「ウチも同じように行動しないといけない」と思っていませんか? 「周りは周り、自分は自分」とひとりで堂々と行動する人は、レアケースなのかもしれません。 

 周りを全く気にせず勝手な行動をとるのは困りますが、自分の考えや気持ちを我慢してまで周りに合わせるのもどうかと思います。 特に勉強に関しての課題は、ひとりひとりが全く違います。周りに流され続けたために、取り返しがつかなくなってしまったというお話もよく聞きます。 受験という期限が決まっている場合は特に気を付けた方がいいと思います。 「周りが…」と自分が気にしているほど、他の人達はその人のことを注目していないという事もあります。「えいやっ」と思い切って飛び込んでみたら、案外すんなりいったという事もあります。 

 自分のために、そろそろ思い切って行動してもいい時期になってきているのかもしれませんよ。 

前の記事

勉強のカラクリ 8

次の記事

勉強の裏技 56