勉強の裏技 88「何でも体験してみよう」

ゴールデンウイークは、どこかにおでかけしますか?

授業の時に聞いてみると、「どこにも行かない」という子が結構多いように感じます。

行かない理由はいろいろあると思いますが、学校生活に疲れ切ってしいるので、何もしたくないと聞くと少し心配になってしまいます。

ひざくら学習塾は勉強を教える場所ですが、机の上だけの学習ではなく、実際にいろいろなことを体験する大切さも教えます。

「フィールドワーク」とは、実際にその土地を訪れて観察したり調査することを指します。

私は少しでも時間があるといろいろな場所を訪れるようにしていますが、地図や知識だけではわからなかったことを知ることができるので、とても勉強になります。

地元の人とお話しすると、ガイドブックには書いていない情報を教えてくれることもあります。

小さいころは、保護者の方に連れて行ってもらうしかありません。思春期になると、親御さんと一緒に行動することが恥ずかしくなってきます。

私も中学生くらいから家族旅行が恥ずかしくなってきて一緒に行動しなくなりましたが、行かなかったあちこちの話を後で聞くと「行った方がよかったかな…」と少し後悔したものです。

父の実家が奈良なのでお盆と正月は必ず奈良に帰っていましたが、それ以外にも全国あちこちに連れて行ってもらいました。

有名な観光地だけでなくあまり知られていない土地を訪れる事が楽しみなのは、小さいころ両親といろいろなところに行かせてもらったおかげなんだろうな…としみじみ感じます。

小さいころに体験したことは、思った以上にその子の財産になるものです。

仕事で忙しいと思いますが、お子さんが小さいうちはぜひあちこちに連れて行ってあげてください。

親子で楽しい時間が過ごせるといいですね。