勉強の裏技 57

【「勉強は後回し」と思っていませんか?】

「勉強なんて、あとでやればいい」と思っている人はたくさんいると思います。 「勉強=イヤなこと」というイメージが強いため、なかなか取り組もうとしません。提出物の締め切りギリギリや定期テストの直前にあわてて勉強し、わけがわからないまま適当にこなすだけこなすので、ますます「わからない」がたまっていってしまいます。 そうなるとますます勉強が嫌いになるので、「勉強=イヤなこと」がどんどん大きくなってしまうのです。 

 物価がどんどん上がってきているので、「教育にはお金をかけない」というご家庭も多いと思います。 大手の塾は入塾の際に「こんなに安くてお得です」と説明しますが、最初は安くてもどんどんオプションがついてきて気がつかないうちに高額になってくるというのが通常です。 教育は「安くて得した」というお買い物とは異なります。どこでもいいから「塾に入れさえすれば、何とかしてくれる」というものではないのです。 勉強を教えてもらうのは、面倒見の良さが一番です。お子さんの事をよく見てくれる塾を探すことが重要です。 

 「勉強なんて、あとでやればいい」×「教育にはお金をかけない」で、気がついた時にはもうどうにもならなくなっているパターンをよく見かけます。 何のために勉強をするのでしょうか? 自分が成長するために勉強をするんです。 よりよい未来のために、よく考えて行動することが大切です。 

前の記事

勉強の裏技 56

次の記事

勉強のカラクリ 9