勉強の裏技 70

【結局は自分の努力】

国語は漢字、英語は英単語を「自分で覚えるしかないね」と丸投げし、授業ではもっと大切なことを教えていると、漢字や単語が壊滅的になる子たちが結構います。

せっかくの授業なんだから、重要なことを教えたいと思いますよね?

しかし時間は限られているので「漢字や英単語は自分で覚えてください」とお願いすると、残念ながらまったく覚えない子が多いのが現実なのです。自分一人でしっかり覚える子はあまりいないんだなぁと感じます。

私は基本や勉強の骨組みをしっかり教えるのが大切だと思うので、漢字や英単語が壊滅的になってしまった子には大切なことを教える時間を削ってでもしっかり漢字や英単語のテストをして覚えさせます。

「もう自分で覚えられるようになったな」と確信できるまで続けます。そのスタイルがいつまでも続く子もいれば、途中で大事なことに気がついて漢字や英単語は自分で覚え始める子もいます。

「めんどくさい」「いやだ」と思っても、結局は自分でコツコツ覚えるしかないという事に早く気がついてほしいと思います。

動画を見てお手軽に「もうわかった」とカン違いして、勉強をやめないでくださいね。