勉強の裏技 78

【何もしないと忘れます】

「夏休みは、勉強しないで好きな事をやるぞ~」と思う人は多いと思います(ただし受験生以外)。

でも、好きな事っていったい何なんでしょう? どんなに好きな事も、朝から晩まで毎日やっていると飽きてしまいませんか?

受験生のように目標があればがんばれるかもしれませんが、何もないのにただ「がんばれ!」と言われてもがんぱれないのは当たり前です。

ストレスだらけの学校がお休みになって、解放されたんだよ? 思いっきり好きな事をやって何が悪いの?

…わかります。勉強やお友達関係で大変そうな事は、いつもの授業のあいまによく聞いているから。

でも、「好きな事を思いっきりやる」以外のストレス解消法も、ぜひ覚えてみてください。

人間の体は、とても規則正しくできています。 個人差はありますが、自分のペースに合った早寝早起き、規則正しくバランスの取れた食生活を心がけると体が喜んでくれます。

「勉強はイヤだ」というイメージがあまりにも一般的なので、イヤな勉強はしたくないと思う人が多いと思いますが、勉強を歯磨きのように毎日の習慣にしてみると、知らず知らずのうちにしっかりと身についていきます。

何もしないと忘れてしまうのは当然です。

夏休みという長いブランクを作ってしまうのはもったいありません。自分ができる範囲で何か毎日続けられる勉強をやってみましょう。

次の記事

勉強のカラクリ 21