勉強のカラクリ 21

【簡単に話にのらないで】

大手の個別指導塾の無料体験は、教え方が上手な先生が担当します。無料体験後、そのまま入塾という流れになりますが、契約した後は教えるのがあまり上手ではない先生が担当したり、体験では1対1だったのに1対4の授業になったりします。

ひざくら学習塾では、無料体験授業は実際に担当する予定の先生の授業を受けてもらいます。「厳しい先生がいい」「優しい先生がいい」など希望を聞いて、先生と生徒をマッチングさせます。

無料体験授業はとてもよかったのに、実際に契約した後にあまり合わない先生の授業に変わってしまうという事はしたくないからです。

人間は不安だったり、無防備だったりした時に、とても簡単に自分にとって良くない道に誘導されることがあります。

人間の心はとても複雑で、自分が意識できる部分はほんの少ししかありません。

まさに「氷山の一角(ひょうざんのいっかく)」ですね。

「自分は絶対だまされないぞ!」と思っている人ほど簡単にだまされてしまうという事もあります。

「自分が気がついていない部分がこんなにあるんだ」と自覚していても、ついついひっかかってしまうのが人間なのです。

「失敗した」と思っても、「もう元には戻れない」「何もかもダメだ」とあきらめないでください。

長い人生の中で、まちがえてしまう事は何度もあります。大切なのは、まちがいに気づいて修正しようとする気持ちです。

動物が檻(おり)からでようとすると電流が流れるという状態にします。その状態を何回も繰り返すと、檻に閉じ込められた動物は、電流が流れていない状況で檻の扉が開きっぱなしになっていても、外に出ようとしなくなってしまいます。

同じように「もう何をしてもダメだ」とあきらめてしまう事はありませんか?

もしかしたら、他によい方法があるかもしれません。サポートしてくれる人がいるかもしれません。

ひざくら学習塾は、ひとりひとりに寄り添った指導を心がけています。「もうダメだ」とあきらめる前に、ぜひ一度ご連絡ください。心を込めて対応させていただきます。

前の記事

勉強の裏技 78

次の記事

勉強の裏技 79