勉強のカラクリ 22

【高校受験でリベンジ?】

中学受験ではトップ校しか受けず、もし全落ちだったら公立中学校へ行って公立トップ校を狙うという方がいらっしゃいますが、結論から言うとそれはおすすめできません。

私は公立学校の子も私立学校の子も見ているので、中学受験でものすごい量の勉強をしてきた子たちが公立中学校に入ると、学校が教える内容がガクンと減ってしまう事をよく知っています。

せっかく先取りで勉強してきたのに、正直言ってもったいない。

公立中学校では受験直前でも成績が真ん中くらいの生徒に合わせるので、公立トップ校を狙う子たちにとっては授業が全く意味を成しません。

公立高校受験のためには内申点をしっかりとらなくてはならないので、授業中にこっそり他の勉強をしていたり、バカにして手を挙げなかったり発言をしなかったりすると、内申点を下げられてしまいます。

「こんなの意味がない」と思っても、まじめに授業に取り組まなければならないのです。

私はトップ校ではなくても、よい私立中学校はたくさんあると思います。中高一貫校で偏差値がそこそこの学校だったら、どんどん先取りで学習します。数学などは、中学3年生でもう高校の内容に取り組みます。

公立中学校でおくれを取っている間に、私立の子達はどんどん先に行ってしまいます。

中学受験の勉強をものすごい勢いでしていたあと公立中学に入った場合、「受験」という視点で考えると、3年間がほとんど無駄になってしまいます。

「トップ校でなければ、学校ではない」「くやしい」「リベンジだ!」と考えるのは、とてももったいないと思います。

せっかく中学受験の勉強で積み重ねてきたことを、しっかり生かした方がいいと思いませんか?

前の記事

勉強の裏技 81