2023年度 合格速報 2

専門学校 特待生合格です!

この子は小学生の時からひざくら学習塾に通っていました。漢字が苦手でなかなか定着しませんでしたが、環境問題の作文で打ち上げられたクジラのおなかの中からビニル袋がたくさん出てきた話を書いたのがとても印象的でした。高校3年生になった今でもその時の作文のことをよく話題に出します。

いろいろなことに興味を持っていましたが、進路を考え始め、服飾関係に進むと決めたようです。ほかの選択肢もいろいろありましたが、意志の強い子なので、自分の進む道は自分でしっかり決めました。

専門学校の入学は比較的簡単ですが、親孝行のため特待生試験にチャレンジしました。

特待生試験は「自己アピール」 当日に課題が出る「作文」 自分の作品を説明する「プレゼン」などがあり、ひざくら学習塾でそれらすべての対策をしました。

「自己アピール」は、規定時間内にしっかり収まるように読むスピードを計って文章を考えました。「作文」は「小論文」とは違いますが、いろいろなテーマを想定して練習しました。「プレゼン」はデザイン画のチェックから発表の仕方までしっかり練習しました。

試験当日は堂々と発表できたようです。倍率が高い中、見事特待生に選ばれました。

またこの子のおうちはお兄ちゃん、お姉ちゃんもひざくら学習塾に通っていました。お母さんも七夕の笹を提供してくれたりととてもお世話になりました。授業中にお兄ちゃんやお姉ちゃんの話も時々出てきて、いつも懐かしく感じていました。

親御さんやごきょうだいがいい人だと、その子もとてもよく育ちます。やっぱり親の背中を見て子供は育つんだなぁと思います。

いよいよ卒業かと思うと、さすがに寂しいですね。これからもきっと素敵なご家族と一緒によりよく成長してくれるだろうなと期待しています。

頑張ってください。素敵な作品を楽しみにしています。