勉強のカラクリ 25「大学入試 私立一般入試」

入試シーズン真っただ中です。共通テストの結果から共通テスト利用入試をする人もいますが、偏差値の高い大学の競争率は高いので、大学のレベルを下げて出願する方が確実です。

学校から共通テストの結果のデータをもらえるので、それを見て出願を考えましょう。

各大学によって、出願期間、入試実施日、合格発表、入学金などの納入期限はそれぞれ異なります。特に出願期間と納入期限は「忘れていた」では通用しません。せっかく合格したのに期日までに入学金を納入し忘れて合格が取り消されるなんて、悔やんでも悔やみきれません。

どんなにお願いしても、期限を過ぎてしまうと一切受け付けてもらえないので厳重に注意しましょう。

大学入試は何校も受けるのが一般的なので、計画を立てるのが非常に難しくなります。

どんな人でも入試本番は緊張します。なので、本命校を一番最初に持ってくるのは危険といえるでしょう。第2、第3希望などの学校を先に持ってきて、練習してから本命に臨めるように計画を立てましょう。

また、1月は高校を休んで受験勉強に専念する人も多いですが、何日も家にこもりっきりで勉強するのは、かえって効率が悪くなります。

散歩をしたり、軽い運動をしたり、気分を変えて図書館で勉強するなど毎日少しでも体を動かすように工夫しましょう。

直前に何らかの病気に感染するのも心配だと思いますが、家に何日もこもりっきりな状態は、逆に病原体に対する抵抗力を弱めてしまいます。

早寝、早起き、規則正しい生活、軽い運動、バランスの取れた栄養、十分な睡眠。基本的な生活習慣を大切にして、本番を迎えましょう。