合格速報 4「明治大学」

学校推薦型選抜で、明治大学理工学部建築学科合格です。

この子は小学生の時からひざくら学習塾に通っていました。とてもまじめな子で、周りの友達から何と言われようと空いた時間を利用してコツコツ英単語を覚えていました。

小学生の時から私が英語を教えていたので、筋金入(すじがねい)りです。今の英語教育は、「とにかく楽しく」という方針なので小学生には英文法を教えません。私は小学生でもわかる英文法を教えるので、「英文法を教えない」とはどういうことなんだろう?と思います。「シャワーのようにたくさん英語を浴びたら自然に覚える」という事らしいのですが、週数時間の学校の授業だけではそれは無理というものです。

おかげで今自分が何をさせられているのかわからず、中学生になってから英語アレルギーになる子が多発しているというのに…

この子は小学生から高校までがっつり英語を教えたので、あとはどれくらい単語を覚えるかという世界になります。きっと中学生のころのようにこれからも努力をおこたらない事でしょう。

高校の成績も優秀だったので一般入試も考えましたが、学校推薦を選びました。早稲田大学からも学校推薦のお話が来ていたのですが、自分がやりたいことを優先して明治大学を選びました。

大学の名前ではなく、自分のやりたい道を選ぶなんて、本当にこの子らしいなぁと思います。

そしてそんなしっかりした子を育て上げたひざくら学習塾の教育方針もまちがっていなかったんだなと誇らしく思います。

今は数学検定準1級とTOEICに向けて勉強中です。勉強を切らさないという事はとても大切です。

合格おめでとう! きっとこれからも素晴らしい成果をあげてくれることと思います。